岡垣里山ライド
2018-12-02


1ヶ月ぶりのサイクリング。

今日はロードバイクじゃなくて、マウンテンバイクで里山を走って回りました。


もう25年近く住んでいる町ですが、知らないところばかりです。


ここはどこ?  悪路の山道。木々は倒れ、道は無舗装。

木の根が道の表面に自由に伸びて、その凸凹は激しい状態でした。

ずるりと滑りそうなので、恐る恐る走りました。
禺画像]

「落とすな化粧」って(^◇^;)
禺画像]

「古事記」好きの(マイブームが長い)私に夫が連れてきてくれました。

「大国主神社」 W(`0`)W  おおくにぬしのみことを祀ってあるのでしょうね。

鳥居が二つあります。珍しいですね。

身近にこんな神様がいらっしゃるなんて!! 調べる楽しみが増えました♪( ´▽`)
禺画像]

いつ建てられたのでしょうか。古い神社です。
禺画像]

神様にご挨拶
禺画像]

銀杏の樹の下にハートの手水鉢。今はやりの「インスタばえ」では?

水は溜まってなかったけど、銀杏の葉が溜まってました。
禺画像]

境内は黄色の絨毯でした。
禺画像]

思ったより広く、鳥居や、石の文字は大正時代のものが多いようで

もう文字も風化してしまったものも多くありました。

氏子さんも減っているのか、一部の建物は朽ち果てていて申し訳ないほどでした。
禺画像]

「ぶどうの木」に立ち寄って、お昼ご飯。パンとコーヒーを食べてエネルギー補給です。
禺画像]

山の中は、ハゼの葉が、とても綺麗な赤に紅葉していました。
禺画像]

スピードは遅いけど、凸凹道で神経を使います。


続きを読む

[自転車]
[福岡]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット