世界遺産をめぐる旅 伊勢編その1
2019-03-22


毎年6月24日に御田植式と言う神事が行われるということです。
禺画像]

脈々と続いている神事も見てみたいものです。
禺画像]

この鬱蒼としている森の中に伊雑宮があるようです。
禺画像]

分かりやすい地図がありました。
禺画像]
参道入り口の鳥居
禺画像]
神社は参道が気持ちいいです。
禺画像]
井戸
禺画像]
豊受大神宮に参拝
禺画像]
こちらももちろん式年遷宮されています。
禺画像]

禺画像]

倭姫級跡地のそばにあった勝負神  なんの勝負を祈る?
禺画像]

倭姫命の旧跡地
禺画像]
風呂屋の谷  ここで体を清めて参拝していたという伝えがあるそうです。

今は魚が泳いでいました。
禺画像]

伊雑宮からいよいよ伊勢神宮の外宮に移動。

急に人出が多くなりました。
禺画像]
豊受大神宮(外宮)について
禺画像]
大きな鳥居です。鬱蒼とした木々もいいですね。
禺画像]
参道は端を歩きます。真ん中は神様の道だからです。
禺画像]
おおきな木がやはりたくさんです。
禺画像]
豊受大神宮は、天照大御神の御食津神(食べ物の神)で、食物、衣食住、産業の神様です。
禺画像]

続きを読む
戻る
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット