世界遺産をめぐる旅 伊勢編その1
2019-03-22


朝から天気も良く、伊勢神宮回りには絶好の日です。

昨夜の宿から一番近い伊勢神宮別宮の瀧原宮に参拝することにしました。

伊勢神宮は125宮あるそうですが、その中で御朱印がいただけるのは7宮のみ。

せっかくなので頑張って7宮巡れたらと思って動きました。


瀧原宮の駐車場は道の駅のお向かい。 
と思ったら、もっと近いところにも駐車場がありました。600メートル先に滝原宮だそう。
禺画像]

ここからが瀧原宮参道入り口の鳥居です。このすぐ横に数台分の駐車場がありました。
禺画像]

とても綺麗な参道です。参道も600メートルあるそうです。

鬱蒼とした木々。朝早いからか空気が澄みきっています。
禺画像]

参道の砂利は、きちんと横から少し内側まで敷かれていました。
禺画像]

禺画像]

お参りには順番があるのですね。
禺画像]

伊勢神宮の別宮とは、正宮に次ぐ重要なお宮であるように

式年遷宮も正宮に準じて行われているようです。

こちらは平成26年に移られたもの
禺画像]


平成25年まではこちらにありました。
禺画像]

若宮神社
禺画像]

アニメでこの神社のいわれを伝えています。分かりやすくていいね!
禺画像]


次は志摩市にある伊雑宮(いざわのみや)へ。


駐車場のすぐそばにめちゃめちゃ広い広場がありました。ここは何の広場?
禺画像]

この向こうの田んぼは、伊雑宮の敷地で御料田と言います。


続きを読む

[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット