デラウエアの剪定完了
2021-12-22


昨日はとても暖かかったので、久しぶりに庭に出て作業!



葉っぱが落ちてしまったデラウエアの木の剪定をしました。



そもそも、植えてからしばらく(数年)ほったらかしにしていて

去年初めて剪定をしたので、枝ぶりも何もあったもんじゃない(^_^;)

とはいえ、今年もたくさん実をつけたのでいいのだけれど。。。

禺画像]

思い切ってばっさり剪定しました!  

これで収穫しやすくなると思います。

枝が絡みまくって、収穫がとても大変になるのが、剪定をしないといけない理由です。

はたしてこれが来年どうなるか? 

ちょっとドキドキ。。。
禺画像]



さて残りは  バラの剪定&誘引です。


今年は肥料と消毒をしっかりやったので、ピエールがすごいことになっています。

新しいシュートや枝が2階のベランダの上まで伸びています(@_@;)
禺画像]

うーん(´ε`;)ウーン…

どれもこれも立派な枝になって、どれをどうする?

またYou Tubeでお勉強をしてから実践ですね。
[ガーデニング]
[福岡]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット